とりとめのないキャンプのブログ

キャンプについて、とりとめなく話します

カメヤマローソクのオイルランタン


f:id:hisacamp:20240710193830j:image

キャンプで夜の灯りは大事

最初は、可能な限り明るく、コスパの良いLEDランタンを買いましたが

野営に近いキャンプが面白いと思うと、明るすぎるのもどうかなと😅

 

オイルランタン
f:id:hisacamp:20240710193918j:image

なんとなく、近所のスポーツ用品店が閉店セールしていた時に寄ったら、半額で入手できたカメヤマローソクのオイルランタン

色はカッパー、つまり銅色、レトロ感あり

一般的にはブロンズ🤔

LEDランタンには無い灯り
f:id:hisacamp:20240710193948j:image

LEDランタンとは違い、火で着火する必要があります

優しい炎の揺らぎを感じられるランタン

はじめて使ったとき、そう思いました

暖かい灯り
f:id:hisacamp:20240710194016j:image

物理的に、ランタンに熱が入りますが、なんだか暖かい灯り

野営スタイルが好きで、明るすぎるのもなんだかな、と思っていた自分にはかなり良い灯りだったようで

焚き火との組み合わせ
f:id:hisacamp:20240710194040j:image

焚き火の灯りも素晴らしい

焚き火とオイルランタンのコラボレーション、最高だと思います


f:id:hisacamp:20240710194140j:image

風除けに陣幕貼り、そこから伸びるランタンスタンド

この、両方の灯りを眺められるのはぜいたく

ただ、季節によっては、焚き火の熱がないと凍える事も🤣

オイルランタンのコスト
f:id:hisacamp:20240710194642j:image

オイルランタンを使う上で、燃料となる灯油かパラフィンオイル

灯油の方が安上がりだが、手軽さでパラフィンオイル使ってます

特に虫除け効果あるパラフィンオイル

また、芯も消耗品

たまたま、キャンプ場で買えたが、予備は常にストックしておいた方が良さそうです

オイルランタンに合うフック
f:id:hisacamp:20240710194206j:image

お気に入りのキャンプ場に売っていた、鹿の角を使ったランタンフック

本物の鹿角です


f:id:hisacamp:20240710194223j:image 

本物に、すてき

傷付かないように
f:id:hisacamp:20240710194508j:image

専用のランタンケース無いので、傷付けずどう持ち運ぼうかと思ってたら、ブッシュクラフトからランタンケースでてました

これなら、伸縮性あり、最低限のカバーで持ち歩けます!!

オイルランタンの沼は深そうですが、このカメヤマローソクのオイルランタンを使い倒そうと思います

 

思えば、オイルランタン勝手からLEDランタンはほぼ使ってないですね

使うのは、肉の焼け具合確認するときとか😅

それだと、ヘッドライトで事足りる事がほとんど

野営スタイルには、オイルランタン最高です