とりとめのないキャンプのブログ

キャンプについて、とりとめなく話します

WAQ Alpha T/C SOLO DXのインナーテント使ってみた

そろそろ、虫が増える季節

暑さもあるので、メッシュインナーテントが必須ですね

WAQ Alpha T/C SOLO DXの付属インナー

f:id:hisacamp:20240626214826j:image

WAQ Alpha T/C SOLO DXには、付属でメッシュタイプのインナーが付いて来ます

これまでは、虫のいない時季だったので、インナー無しで過ごしていましたが、さすがに虫が気になるので、インナーテントを使ってみました

設置は簡単

f:id:hisacamp:20240626214848j:image

テント立てたら、二股ポールのてっぺんに引っ掛けて、四隅をテントに接続したら完成

なぜか、だるんだるん、ベルトの長さ調整してもだるんだるん、なんで🤔


f:id:hisacamp:20240626214913j:image

少し見にくいですが、天井に引っ掛ける部分で長さ調整可能

ここを、最大まで絞ったのだが…


f:id:hisacamp:20240626214930j:image

四隅は、テントに着いてるバックルに接続

四角いワンポールテントの四隅って、凄いアクセスしにくいんだよね😅


f:id:hisacamp:20240626214949j:image

中腹も、テントに着いてるリングにトグルを引っ掛けるだけ

テントさえ立ってれば、取り付けは簡単、さすが純正

しかし、ピン張り出来てないので、中の空間はかなり手狭に…

 

手狭とは言え
f:id:hisacamp:20240626215005j:image

それでも、ひとりならインナーテントの中は快適に過ごせる広さ


f:id:hisacamp:20240626215017j:image

ローコットと合わせて使いましたが、特に高さでインナーテントに触れてしまうとかは無し

これで、快適に虫を気にせず眠れます😴

 

インナーテントの出入り口
f:id:hisacamp:20240629100731j:image

出入り口のファスナーは、逆T字に配置されており、少し開けるだけで、真ん中からアクセス出来ます

全部開ければ、ガバッと空くので、コット入れたりするのに便利です


f:id:hisacamp:20240629100916j:image

反対側の出入り口にもアクセス出来るよう、インナーも両側に出入り口装着

室内のアレンジによっては、反対側の出入り口の方が出やすいことも有るでしょうからね👍️

オイルランタンに虫除け効果のオイル
f:id:hisacamp:20240629101102j:image

鹿の角を使った、ランタンフックがキャンプ場に売ってたので、思わず買っちゃいました😅

たしか3000円

カメヤマローソクのオイルランタンに、虫除け効果の有るパラフィンオイル入れて、虫対策

まあ、冬も同じオイルなのですが🤣

 

オイルの効果なのか、まだ6月上旬のキャンプだったのか、山に近いキャンプ場でも虫には悩まされず

快適なキャンプでしたね