とりとめのないキャンプのブログ

キャンプについて、とりとめなく話します

WAQ AlphaTC SOLO DX使ってみた

f:id:hisacamp:20240427132412j:image

前回、WAQ AlphaTC SOLO DX張ってみたをアップしましたが、今回はキャノピーアレンジと、使ってみた感想を

hisacamp.hatenablog.com

キャノピーアレンジ

f:id:hisacamp:20240427132510j:image

WAQ AlphaTC SOLO DXには、公式でも紹介されている3種類のアレンジが有ります

今回は、そのうち2つを試してみました

最初は、上の写真にも有るようにプライベート空間も確保した、キャノピー跳ね上げ

少し圧迫感有りますが、混み合ったキャンプ場で活躍するアレンジですね

 


f:id:hisacamp:20240427132710j:image

もう一つのアレンジがこちら

一番使いそうだなっていう形です

張る方向気を付ければ、片側からのプライベート空間が確保できる形になり、さらにしっかりと屋根が出来るので、落ち着いて過ごせそうです

初回はこの形に、焚き火陣幕まで使いソロキャンプを楽しみました

WAQ Alpha TC SOLO DX
by カエレバ

跳ね上げると雨漏りするf:id:hisacamp:20240427133029j:image

何やらこのテント、跳ね上げたい根元部分から雨漏りするそうな

止水ジッパー出ないので、漏れてクルみたいですね

雨降りそうなときは、大人しくタープ張るかな~

 

煙突穴も装備f:id:hisacamp:20240427133212j:image

煙突穴もしっかり装備

今年の冬は、ぜひ薪ストーブデビューしたいものです

 

さすがの広さ

f:id:hisacamp:20240427133315j:image

コット置いてみましたが、さすがの広さ

かなり余裕有ります、デュオでも優々と使えますね

ちなみに、インナーも付属するのですが、今回は虫も気にならない季節だったので、インナー無しで

スカートも付いており、風も入ってこないので虫が出るまでは、インナー無しでいけますね


f:id:hisacamp:20240427133558j:image

二股ポールの頂上にフック引っ掛ければ、ランタン吊したり出来ます

これで、テントにこもれます

まあ、今回は外で焚き火してましたが😅

ベンチレーターもばっちり!f:id:hisacamp:20240427134133j:image

付いてるのですが、ポールが有る側に付いてるので、90°回した方が良かったのでは🤔って思ってしまいます

ポールに押されて、メッシュとTC生地との隙間圧迫されるんだよね

その他気になるところf:id:hisacamp:20240427133721j:imagef:id:hisacamp:20240427133737j:image

正面出入り口のチャックが、四隅についているため、中から閉めようとすると、かなり屈んで閉めないとだめです

地味に大変


f:id:hisacamp:20240427133911j:image

なので、ダブルジッパーになってるのを利用して、上から体出して一旦下まで閉めてから、もう一度上に閉めれば屈まなくて済むが…


f:id:hisacamp:20240427134020j:image

大人しく、反対側からでた方が早い😅

テント内の配置を考えておかないと、こちらの出入り口使いにくいので、色々配置試してみます

 

一晩過ごしてみてf:id:hisacamp:20240427134430j:image

中が広くて、かなり快適でした

他にもコットン生地のパップテント持ってるのですが、そちらだとテントの中は寝るだけになってたので😅

 

二股ポールや、キャノピー圧迫用のポールがついてきたり、生地がポリコットン(TC)なので、トータルの重さは気になるところですが、クルマ横付けできるオートキャンプ場なら問題ないですね

 

これから、バシバシ使っていこうと思います

 


f:id:hisacamp:20240427134735j:image

ところで、一緒に入っていた、この謎の布は何なのだろうか🤔

WAQ Alpha TC SOLO DX
by カエレバ