とりとめのないキャンプのブログ

キャンプについて、とりとめなく話します

VASTLANDのカンガルーテント使ってみた

f:id:hisacamp:20240605202341j:image
そろそろ、虫が気になる季節…

インナーテントの無いテントでは、厳しい季節ですね

なので、カンガルースタイルでキャンプ!!

VASTLANDから発売された、カンガルーテント

さっそくYOKATIPIと組み合わせて使ってみました

VASTLAND カンガルーテント
f:id:hisacamp:20240605202524j:image

つい最近発売された、VASTLANDのカンガルーテント

5月中に注文すれば20%offだったので、さっそく注文してみましま

ちなみに、注文したのはメッシュタイプです

 


f:id:hisacamp:20240605202705j:image

箱の中身はこんな感じ

かなりコンパクト

比較用に何か置けば良かったのですが…f:id:hisacamp:20240605202725j:image

入れ物がコンパクトだけではなく、ケースにコンプレッション用のバンドまで

これは、ポイント高いですね

中身を開けると
f:id:hisacamp:20240605202807j:image

中身開けてみると、カンガルーテント本体と、ポール

ポールはアルミではなく、FRPのポールです

さすがに、この値段だとアルミポールではないですね

組み立ては簡単
f:id:hisacamp:20240605202839j:image

組み立ては、テント本体にポールを通して、角にあるピンでポールを固定するだけ

よくある機構です
f:id:hisacamp:20240605202857j:image

そうすると、テント本体が立ち上がります


f:id:hisacamp:20240605202915j:image

最後に、吊り下げ式になっているフックを、ポールに引っ掛けたら完成

どうせなら、完全吊り下げ式にしてくれると、更に楽なのだが

コットの上に設置してみる
f:id:hisacamp:20240605203002j:image

今回は、Future foxのコットの上に設置してみましま

このコットは、幅66cm、長さ185cmです
f:id:hisacamp:20240605203020j:image

テントには、コットと固定できる用に、ベルトが付いてます

これで、コットから転げ落ちるとかはなさそうです


f:id:hisacamp:20240605203036j:image

設置完了

幅も、長さもカンガルーテントの方が大きいので、コットが完全に隠れました😅


f:id:hisacamp:20240605203050j:image

横から

一回り、カンガルーテントのほうが大きいです

実用に当たっては問題なしf:id:hisacamp:20240605203116j:image

テント内にいれてみました

コット分高さが出るので、どうしてもワンポールテントだと、中央によってしまいますね


f:id:hisacamp:20240605203141j:image

カンガルーテントへの出入りは、ポールが邪魔になるかなと思いましたが、大きく開くおかげで、特に気になりませんでした

 

ちなみに、使ったテントはこちら

hisacamp.hatenablog.com


f:id:hisacamp:20240605203230j:image
テント内には、透明なポケットが1つ


f:id:hisacamp:20240605203242j:image

メッシュポケットが3つついてきます

透明なポケットに、スマホなど入れて、画面見ながら寝ころべる仕様


f:id:hisacamp:20240605203255j:image

中に入って、170cmぐらいの私だと、特に窮屈感などはなし

メッシュタイプで、外が見えるのも、圧迫感を感じない要因ですね

朝方は、涼しく眠れ、春眠暁を覚えず状態🤣

撤収も難なく完了
f:id:hisacamp:20240605203338j:image

収納袋に付いてるコンプレッション用ベルトだけでなく、テント自体を止めるベルトも付いてるので、撤収も簡単

難なく収納袋へ戻せました

 

虫が多くなる時期に、重宝でき、重さも軽いのでおすすめです