とりとめのないキャンプのブログ

キャンプについて、とりとめなく話します

WAQ AlphaTC SOLO DX初張り

f:id:hisacamp:20240421173422j:image

セールで買ってしまいました、WAQ AlphaTC SOLO DX

初のポリコットン製、いわゆるTCテント

届いたので、初張りしていきます!

WAQ Alpha TC SOLO DX
by カエレバ

ダンボールから開けてみる
f:id:hisacamp:20240421173556j:image

テント本体お出まし、ここにテント本体、ポールからインナーまで入ってます

 


f:id:hisacamp:20240421173726j:image

収納としては、出荷時にはギチギチではなく、かなりゆとり有り

物によっては、出荷時はコンパクトに収納されてても、使った後に同じ用に収納出来るか問題が


f:id:hisacamp:20240421173900j:image

中身出すと、紐で結ばれて丸く収納されています

結ぶのではなく、マジックテープになってるのだと、便利なのだが…

テント設営してみる
f:id:hisacamp:20240421174041j:image

説明書は、袋に縫いつけてあります

なくす心配がなくて良いですね!


f:id:hisacamp:20240421173925j:image

結んであった紐外すと、中にポール、ガイロープ、ペグ、インナーが入った袋が有ります


f:id:hisacamp:20240421173958j:image

キャノピー立ち上げるポール用のロープと、ペグ

ペグは、最低限使えるぐらいの感じなので、今回は違うペグ使います



f:id:hisacamp:20240421174105j:image
使うペグは、ベルモントのドラゴンステーク

ベルモント(Belmont) ドラゴンステーク 24 BM-433
by カエレバ


f:id:hisacamp:20240421174126j:image

四隅にある、ストラップにペグダウン

長さ調整出来るようになってるので、最初は伸ばしておきます


f:id:hisacamp:20240421174146j:image

四隅ペグダウン完了

次はポール組み立て


f:id:hisacamp:20240421174203j:image

WAQ AlphaTC SOLO DXは、標準で二股ポールなのと、キャノピー立ち上げ用のポールも2本ついて来るので、ポールの数が多い😅

追加購入必要ないのは、嬉しいですね

特に、キャノピー用のポール別売りなのは多いので


f:id:hisacamp:20240421174223j:image

二股ポール組み立てると、こんな感じに

ここから、テント内部に入り立ち上げます
f:id:hisacamp:20240421174246j:image

立ち上げ完了

二股じゃないワンポールテントよりは手間がかかりますが、比較的簡単に立ちます


f:id:hisacamp:20240421174301j:image

二股ポールの根元には、ガイドとなるベルトが

これを、立ち上げてから入れるのが少し大変だった

 

設営してみて
f:id:hisacamp:20240421174338j:image

さすがDXと言っているだけあり、広い、高い、いい感じ👍️

まずは、たち上げまでのお話で、次はアレンジと使ってみた感想をアップしようと思います

WAQ Alpha TC SOLO DX
by カエレバ