とりとめのないキャンプのブログ

キャンプについて、とりとめのなく話します

ソロキャンプなら小さい鉄板がグッド:ベルモント極厚鉄板ミニ

f:id:hisacamp:20240408165438j:image

ソロキャンプで、お手軽BBQ

ん、炭火焼きじゃないから、鉄板焼きか🤔

七輪とかで、炭火焼きも良いですが、ソロで手軽にというと、ミニ鉄板がおすすめです

ベルモント極厚鉄板ミニf:id:hisacamp:20240408165724j:image

コンパクトサイズの鉄板です

厚さ6mmの鉄板で、サイズは130*130mm

単行本の横幅くらいのサイズ感

ひとりで焼き肉してると、そんなに一気に肉焼かないので、これぐらいがのんびり食べれて良いですよ

ベルモント 極厚鉄板 ミニ
by カエレバ

まずはシーズニング

f:id:hisacamp:20240408170132j:image

中身はこんな感じ、鉄板本体とリフターです

このリフターには、特徴があり…


f:id:hisacamp:20240408170225j:image

スクレーパーとしても使えます

焦げ付いたときに活躍しますね


f:id:hisacamp:20240408170326j:image

初回は、シーズニングが必要

①中性洗剤で洗い、拭き取る

②強火で加熱、煙が出て青白くなるまで熱する

③少し冷めたら、全体に食用油を薄く塗る

④多めの油でくず野菜を炒める

⑤鉄板が冷めたら水洗い

⑥火にかけて、水気を飛ばし食用油を薄く塗る

といった、どの鉄板使うにもお約束な手順です

 

肉を焼くぜ!!

f:id:hisacamp:20240408170755j:image

鉄板焼きといえば、肉!

肉と言えば、ステーキ!

フィレ肉を焼きます


f:id:hisacamp:20240408202431j:image

いい感じに焼けました

お皿と箸はチタン製😅

EVERNEW(エバニュー) mulTi Dish EBY280
by カエレバ

お手入れ

f:id:hisacamp:20240408202539j:image

使い終わったら、ちゃんと手入れが入るのが、鉄板です

リフターがスクレーパーにもなるのですが、使いやすさで、こちらもベルモント製のチタンヘラ

水入れて、熱して、ヘラで汚れを落とします(写真なし😅)

ベルモント(Belmont) チタン ヘラセット(ケース付) BM-416
by カエレバ


f:id:hisacamp:20240408202826j:image

水洗いし(洗剤は使わない)、火にかけて水気を完全にとばし、冷めたら食用油塗って保管

水気飛ばすのと、食用油塗らないと錆びます

 

こうやって、鉄板を育てていく

キャンプのみでの利用だと、キャンプのたびに育てていくので、これもまた楽しみです

ベルモント(Belmont) 極厚鉄板(ミニ) BM-288
by カエレバ